平日弁当日記

平日のお弁当の記録です。

#1 2022/05/26(木) 鮭弁当

 

妻と自分の昼食用に弁当を作っているので、その記録です。

作らない日もあります。

 

 

 

今日の弁当は、、、

 

鮭弁当です

 

弁当の中身

中身はこんな感じです。

 


f:id:yurukun06:20220526112106j:image

 

栄養価

  • エネルギー 562kcal
  • タンパク質 29.63g
  • 脂質    18g
  • 炭水化物  65.61g

 

 

材料

簡単なので見たままではありますが。。。

 

※2人分

鮭の塩焼き

  • 銀鮭  2切れ

卵焼き

  • 卵   2個
  • 醤油  小さじ1.5
  • 白だし 小さじ半分
  • 味の素 1振り

ブロッコリー

切干大根の煮つけ

  • 自然解凍でおいしい!6種の和惣菜/ニッスイ

 

作り方

①卵焼きを前日夜に作ります。材料を全部混ぜて卵焼き用フライパンで焼きます。

 

②卵焼きは切って冷蔵庫に入れておきます。

 

③朝起きたら、ご飯をタッパーに詰めて冷ましておきます。この時に段差を作るといいらしいです。

 

④鮭をグリルで焼きます。

  

⑤鮭が焼けたら、軽く骨を取り除き冷まします。

  

⑥冷ますときは、保冷材の上にアルミホイルを敷いてその上に置いておくと早く冷めます。

 

⑦鮭が冷めたらご飯に乗せます。このときに3で作った段差のところに置くといいらしいです。

 

⑧ほかのおかずを入れます。ブロッコリーと和惣菜は自然解凍OKなのでそのまま入れます。卵焼きも前日にしっかり火を通しているので冷蔵庫から出してそのまま入れます。

 

⑨完成

 

前日夜作業時間 5分

当日朝作業時間 20分

合計作業時間  25分

 

 

作ってる過程の写真撮り忘れた。。。。

 

 

特別なことはしていないですが、朝は時間がないので、冷ます過程は工夫しました。

これからの季節は食中毒が怖いので気を付けなければなりません。

冷ましている時間に朝食代わりにヨーグルトを食べ、子供の朝食の準備もしました。

朝は時間を有効活用したいですからね!

 

初投稿なのに、味付けをしたのは卵焼きだけという手抜きっぷり。。。

。。。手を抜いてもちゃんと作ることに意義があると言い聞かせ明日からも頑張ります。

 

 

 

気を張らない程度に頑張ろうと思います。